2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

怒りが、続かない。 あの頃のようには、怒りの力が持続しない。 屹立した溶岩は、いつだって分厚いもやに絡め取られてしまう。 振り上げられた拳は行き場知らず、爆発なき尻すぼみ。 したり顔ですべてにうなづき、言葉尻合わせる。 燃えたぎってた血潮忘れた…

Sky is Blue

「昇れる太陽」には11人の宮本がいる。と思いたくなるくらい、一曲一曲の歌い方が異なる。あえて変えているのではないかってくらいに。なぜだろう。11曲は、みんな同じことを歌っているのかもしれない。それをなんとしても伝えたいという気迫が、こういう歌…

コンサートを忘れない方法

4月の武道館の帰り、やけに茫漠とした感じで記事を書いていた。それから数日後、圧倒された感覚、素晴らしかったという実感だけが残り、その後、細部を甦らせようにもなかなかイメージが戻ってこないもどかしさ。軽い喪失感にずっととらわれることになった。…

響きあう世界

この映像への偏愛はとどまるところを知らない。 <前奏> 0分2秒。気合をこめてギターを鳴らすと音って変わるんだ、初めて知った。 0分5秒。これからあのパフォーマンスを見せる人は、驚くほど疲弊している。10km走った後のようだ。 0分27秒。繰り返されるた…

笑ってない「ファイティングマン」

ずっとあの映像ばっかり見ている。 思えばこれをはじめてみたとき、バカみたいに感動してこの記事を書いた。 ファイティング40代〜NHK-BSのエレカシライブを見た 去年のアルバムツアーも、(大阪)野音も、武道館も、先だってのツアーも、すべて同じ系譜にあ…

訂正

先週のライブ後の記事で、「NHKホール放映」と書いたのは「C.C.レモンホール(渋公)放映」の間違いだった。放送がNHKだった。というのはどうでもよくて、見てたらこれを貼りたくなったので。こっそりと。ああ・・・宮本さん。こんな映像を残してくれ…

ZEPP OSAKAの余韻

前記事のコメントの最後で「サンキューまた会おう」などと書いて、もう本当に、苦笑、という感じなのだが、もう一度本文を読み返すと、あちこちでエレカシ的なものを真似ようとしていることに気づく。そもそもライブでも、宮本が手を固く握り締めたときなん…

'09/6/3 ZEPP大阪

エレカシ、ああエレカシ。最高だ!!! 去年のはじめぐらいから、ステージを見るたびにエレカシが「上って」いくように感じる。毎回が、最長不倒越えである。ということはつまり、常に今ここがど真ん中で、最高だ。生涯で見た最高のコンサートだ。始まりが「こ…