2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こころって奴は

会社を出たとき、まったく予想外に、驚くほどの開放感があった。 今日9月30日はうちの会社の期末。 期中に予定通りの目標を達成するために、知らず覚えず気持ちが張りつめていたらしかった。 こうして自分のリズムが支配されるのは、なにやら間抜けな感じも…

名弾き語りの誕生

新曲CDを買った。明日への記憶アーティスト: エレファントカシマシ出版社/メーカー: A-hi Records発売日: 2010/09/22メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (8件) を見る ジャケットの宮本の表情、絵画のよう。 裏ジャケの4人、少年達の雰囲気。…

歩きながら新曲

明日への記憶の公式PVがYoutubeにあがったので、iPhoneに入れて結局毎日聴くことになる。 発売前だけど、その印象を書いてしまう。 新曲は、未明の街を歩いて家に帰る道程の歌、のような気がする。 それでというわけでもないが、会社の行き帰りに歩きながら…

心斎橋クラブクアトロ

稠密な熱のかたまりに曝されて、早々に鼓膜も網膜も働かなくなった。 ただ地響きと、うねりと、裂帛の音と声を感ずるのみ。 最後はこの歌だった。Sky is too blue. いずれ暮らしの果てに散る。 それはすでに起こった未来と言えるほどに、唯一確実な予測であ…

我らの歴史も

中学1年からの仲間2人と飲んできた。 自営業Aと、脱サラ不動産鑑定士B。 Aは中高大と同じクラブの主将。宮本浩次と同じ匂いのする男。 Bは学生時代には酔っぱらうとすぐ見知らぬ人に手をあげていた、危険な奴。 小沢一郎の変節、資本主義の将来、銀行シス…

新曲とブルース進行

エレカシの新曲と僕の好きな映画の話。 新曲「明日への記憶」で特に心に残ったメロディーがあった。Cメロの後半、転調して「明日への記憶 刻んでは再び・・」と歌われる部分。この不思議な感覚の理由が知りたくて、いろんなサイトでぼちぼちとコード理論も調…

High Fidelity

iTunes10にアップデートした。 Ping、という音楽SNSが始まるそうなので、よく分からないままにアカウント作成。 「自分の好きな音楽10曲」を登録できるようだ。 気軽に登録しようとしたが、さて気づけば相当な難問である。 まず全部エレカシにする。 「東京…