2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

共作歌詞にみる「異質な普通」

ライブから一週間、まだ余韻覚めやらない。前回の記事のコメントでメンバー共作への期待という話になったので、それに関して以前考えていたことを思い出した。 もう3ヶ月も前のことになるが、たまたまshokou5さんの日比谷野音ライブレポを読んで、感動のあま…

JCBライブ2日目「落ち合ったぜ!」

何年かぶりの東京遠征。決断してよかった。またも、素晴らしいライブだった。 年をとるにつれて、「泣くか泣かないか」の境目が下がってくるようで、本当にすぐ泣けることに驚く。特にアルコールがちょっとでも入るとひどい。「いやー今日はちょっと感動した…

歴史前夜 その声が意味するもの

声についての話で、鮮烈によみがえった記憶があった。前回、「初聴きのときメロディーがつかみにくい」などと書いたが、まったく反対に、初聴き、しかもライブでの初聴きでメロディーが心に飛び込んできた楽曲があった。それが「歴史前夜」。 ライブ盤「日本…

It's My Life(2)またはホモ・カンターレ

(この記事は新曲の解釈などは含みませんが、とにかく長いです) つくづく思う、エレカシの歌は不思議だ。たとえば吐きそうになるくらい脳を空回りさせて仕事を終えた日は、宮本の歌のメロディーが聞こえなくなる。さっき聞いた It's My Life は、ガストロン…

It's My Life

(この記事は新曲の感想や解釈を含みます) つくづく思う、エレカシの歌は不思議だ。歌を聴く前と後で、こんなに歌詞の印象が変わってしまうなんて。言葉の意味、強度、字面の輝き、何もかもが違ってしまった。 というのも、この歌に限って、僕は歌を聴くよ…

eastern youth 吉野と、宮本

今日は心斎橋で eastern youth のライブがあったので行って来た。エレカシ以外で唯一、定期的にアルバムを聴きライブに行くバンドが、これまたデビュー20周年のおじさん達とはいかに。 吉野寿と宮本浩次はまったく正反対だ。吉野はぎゅっと詰まった粒子だが…

シングル初聴

昨日思ってたことに反して、つい聴いてしまった。家人を起こさないようにしてこっそり。シングルB面。(以下ネタばれどころか他曲の引用まであります) おお?うんうん。あーそうだよな。おおお!! ときて、 やった!! なんだかとにかくやった!! この土…